施設・事業所案内 Facility

各施設詳細

特別養護老人ホームジュネス

「ジュネス(jeunesse)」とは、フランス語で「若さ」「青春」という意味です。高齢になっても、変わらぬ若さや青春を想い、活き活きと暮らしていただきたいとの思いからつけられた施設名です。
平成7(1995)年6月1日に開所し、周辺には、広々とした淀川の河川敷や桜で有名な柴島浄水場があり、大阪市内に位置しながら四季の変化を感じることのできる施設です。
利用される方は、在宅での生活が困難な、認知症や障がいのある要介護高齢者や、在宅生活を継続するために一時的に施設の機能を利用される方等です。
ジュネスの特徴は、複合福祉施設「メゾン リベルテ」の中にある特別養護老人ホーム、障害者支援施設、高齢者や障がい者を対象とした在宅サービス(通所介護、訪問介護、居宅介護支援)、総合相談窓口、生活困窮者レスキュー事業など、複合施設の機能を活かし、多様な福祉ニーズに応じたサービス提供ができる点です。また、利用者一人ひとりのこれまでの生活を大切にしながら、安心・安全・快適な毎日を過ごしていただけるように、常にサービスの質の向上に努めています。
超高齢社会を迎える中、福祉サービス拠点として、地域の皆様の安心をサポートしていきたいと考えています。

クリックすると画像が変わります
所在地

〒533-0023 大阪市東淀川区東淡路1丁目4番49号

TEL 06-6325-3336
事業開始 平成7(1995)年6月1日
法律・種別 老人福祉法による特別養護老人ホーム 老人短期入所事業、介護保険法による指定介護老人福祉施設短期入所生活介護「淡路福祉サービスステーション」、社会福祉法による生計困難者に対する支援相談事業
定員 104名、短期入所16名