新着情報 News

新着情報

大阪自彊館の新着・更新情報等をご案内致します。

2019.09.21 up!!
防災講演会を開催しました(大阪市西成区)

今回の講演会は、西成消防署から講師をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が
「防災週間」と定められています。

そのため、白雲寮では9月4日(水)に
地震から火災発生を想定した「自衛消防訓練」を西成消防署立ち合いのもと実施。
今回はそれに続き、防災講演会の開催です。

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者も職員も一緒になって台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、
それらの災害に対処する心構えを準備するための時間となりました。

2019.09.20 up!!
応急手当普及啓発功労者として表彰されました!(大阪市西成区)

令和元年9月9日(救急の日)に 応急手当普及啓発功労者として
大阪自彊館「萩(はぎ)」が大阪市消防局から表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪自彊館「萩(はぎ)」では毎年2回、直接処遇のスタッフを対象とした心肺蘇生等の訓練を実施しています。
訓練は、応急手当普及員の指導の下、訓練用の人形やAEDを使って行い
施設の実情に即した的確な内容で、緊張感のある雰囲気となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪自彊館「萩」の中には二つの施設があります。
「いまみや」は障がい者支援施設として身体障がいのある方が生活されており、
「ひきふね」は救護施設であり、平均年齢68歳と高齢の利用者が多く生活されています。

それ故に転落や転倒等さまざまな事故や怪我のリスクがあります。
施設はバリアフリーとなっていますが、いざという時には利用者の方々の安全や安心を守るために
スタッフの適切な処置が必要で、そのためには普段からの訓練は欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

これからも訓練を繰り返し個々のスタッフの技術向上を図り、
利用者にとって安全・安心な施設となれるよう取り組んで参ります。

2019.09.13 up!!
カイゴとフクシ就職フェアinしが2019に参加しました(滋賀県)

9月8日に開催された「カイゴとフクシ就職フェアinしが2019」に参加しました。
滋賀県内の各法人が揃い、活気のあるブースが数多く出展されていました。

当法人も施設で働く職員が自身の経験を織り交ぜながら、
福祉の仕事の魅力や、当法人のワークライフバランスに対する取り組み等をお伝えしました。

就職フェアに参加された各法人や参加者の皆様、お疲れさまでした。
当法人は施設見学なども随時行っています。興味のある方は気軽にご連絡ください。

大阪自彊館 採用サイトはこちらをクリック

滋賀県髙島市の各施設からご夫婦で法人ブースに立ってくださいました。

2019.09.09 up!!
三徳ファームで園児と種まきを行いました。(大阪市西成区)

9月5日(木)三徳寮の通所事業、恒例の大根の種まきの時期を迎えました。

通所利用者が園児と一緒に種まきをするために、畑に穴を掘るところから始まりました。
わかくさ保育園の園児達が到着すると、みんな元気いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、職員から種まきの仕方を説明。

 

 

 

 

 

 

 

 

種を入れた紙コップを園児に渡し、さあ!!種まき開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

園児17名(5歳児・4歳児)と職員2名と一緒に、大根の種まきを行いました。
園児からは、「おもしろかった」「楽しかった」との声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫は、11月を予定しています。立派な大根になるのを楽しみに待ちましょう。

2019.08.29 up!!
種植えから収穫へ ジャガイモ掘り(滋賀県高島市).

角川ヴィラと橡生の里は、春先に植えたジャガイモが収穫の時期を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者と一緒にジャガイモを掘り起こし、スコップを片手に泥だらけになって収穫。
じゃがいもが育つまでは、複数の農作業に携わっている利用者が交代して水やりをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫は半日程度で終わりましたが、育つまでの世話した時間と比べて、
あっという間に終わったことに少しさみしさを感じました。

しかし、収穫はジャガイモ掘りで終わりではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ角川ヴィラと橡生の里の畑には他の野菜が育っています。
また次の機会も利用者と一緒に様々な農作物を収穫していきたいと思います。

 

 

 

 

 

2019.08.28 up!!
次回のすまいる食堂について(大阪市西成区)

9月4日(水)のこども食堂、通称「すまいる食堂」は、ピーマンの肉詰めです。

今回のポスターにも精神科ショート・ケアの利用者さんが描いてくれた絵を載せています!
なんとも美味しそうなピーマンの肉詰めの作品が完成し、すまいる食堂の担当者はプレッシャーで押しつぶされそうです。(笑)

家庭的なピーマンの肉詰めが出てきますので、気軽に安心してお越しいただければと思います。
ピーマン嫌いの子も、美味しそうなハンバーグにつられて来てくれますように。

( ↓ クリックすると画像を拡大してご覧いただけます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—–
□日時
9/4(水)午後6時~8時
(毎月、第1・3水曜日を予定しています)
□場所
今宮社会福祉会館 (大阪府大阪市西成区天下茶屋1丁目32−19)
※南海電車高架下のレンガ調の建物です。

小学生未満 無料
小・中学生 100円
おとな   200円
(同伴者に限らせていただいております)

□お問合せ
(社)大阪自彊館(おおさかじきょうかん)
06-6659-8181 担当:樫原(かしはら)
—–

すまいる食堂ホームページ
詳細はこちらをクリック

2019.08.27 up!!
すまいる食堂のご報告(大阪市西成区)

8月22日(水)のこども食堂、通称「すまいる食堂」は冷やし中華でした。
夏休みも後半になり、来週の始業式が待ち遠しい…とお母さんの声も聞こえてきました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

また今回はご寄付でいただいた、くじ引きセットの水鉄砲が子ども達に大人気。
「はやくお風呂入りたい~!」と当たった水鉄砲をかっこよく構えながら、目を輝かせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、絵柄のかわいいパンダのオセロで遊ぶ子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお花も天下茶屋駅すぐそばの「スポットスエニョ」さんからいただいています。
皆さんのご協力をもとに成り立っています。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

—–
□日時
9/4(水)午後6時~8時
(毎月、第1・3水曜日を予定しています)
□場所
今宮社会福祉会館 (大阪府大阪市西成区天下茶屋1丁目32−19)
※南海電車高架下のレンガ調の建物です。

小学生未満 無料
小・中学生 100円
おとな   200円
(同伴者に限らせていただいております)

□お問合せ
(社)大阪自彊館(おおさかじきょうかん)
06-6659-8181 担当:樫原(かしはら)
—–

すまいる食堂ホームページ
詳細はこちらをクリック

 

2019.08.26 up!!
「カイゴとフクシ就職フェア inしが」に出展します! (滋賀県)

【カイゴとフクシ就職フェア inしが】
日時:9月8日(日) 12:30~16:00(入退場自由)
場所:ビバシティ彦根(滋賀県彦根市竹ヶ鼻町43-1)
アクセス:南彦根駅 東口 下車 徒歩3分
詳細はこちらをクリック

・参加無料、入退場自由、申込不要
・カジュアルなフェアなのでスーツ禁止
・若手職員とラフに話せちゃう
「福祉のお仕事ってどんなことをしているの?」
「実際に働くってどんな感じ?」
「お給料は?」

なんでも聞いてください。そして少しだけ大阪自彊館の魅力もお話しさせてください。
数ある選択肢の中で「大阪自彊館」を知ってもらうこと、
そしてあなたの人生にとってより良い選択につながりますよう願っています。
当日、当法人のブースでお待ちしています!

大阪自彊館(おおさかじきょうかん)採用ページ
こちらをクリック

2019.08.23 up!!
「いまみやサマーフェス」開催しました(大阪市西成区)

8/18(日)に毎年恒例のサマーフェスを開催しました!

ご利用者の方はもちろん、ご家族の方にもご参加いただき、大いに盛り上がりました。

令和最初のサマーフェスは、「のど自慢大会、決勝戦」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

30名以上のご利用者の方が7月からの予選大会に出場。
見事予選を勝ち進んだ3名の方が今大会に出場され、日頃の成果を披露されました!
しかし、審査員となった職員の審査は難航します。
結果、3名の見事な歌声の審査は会場の拍手に委ねられ、大きな歓声が生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビンゴ大会」では、一生懸命に数字を見られるご利用者の姿が、非常に印象的でした。
残念ながら商品を手に入れられなかったご利用者の方も、どうか次回の機会にご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、開催にあたりご協力いただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2019.08.18 up!!
さわやか荘 夏祭り(滋賀県高島市)

8月6日(火)さわやか荘の一大イベントである夏祭りが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷、フランクフルト、大判焼き、射的、輪投げなど様々な屋台が準備され、
普段の落ち着いた雰囲気とは一変し、祭りのにぎやかさが場を盛り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか荘の夏祭りではカラオケ大会やスイカの早食い競争、抽選会などのイベントが組み込まれています。
「スイカの早食い競争」ではさわやか荘の利用者と地域の子供たちとの勝負が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「よーいスタート!」掛け声と共にスイカにかぶりつきます。

口の周りをドロドロにしながら無我夢中になって本気で勝負する姿は、
笑いを誘うと共に応援している観客も引き込まれ、会場が温かい雰囲気に包まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

“地域の方々に支えられている”ことを改めて実感した夏祭りとなりました。