新着情報 News

新着情報

大阪自彊館の新着・更新情報等をご案内致します。

2020.02.25 up!!
すまいる食堂 中止のご案内(大阪市西成区)

新型コロナウイルス感染の広がりを受け、
3月4日(水)、3月18日(水)予定のすまいる食堂は
中止させていただくことになりました。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。
また、4月の開催につきましてはホームページ内でお知らせいたします。

2020.02.27 up!!
西宮認知症予防会 10周年記念講演会&奥野正利氏コンサート♪

2月15日(土)、NPO法人 西宮認知症予防会主催による
講演会&奥野正利氏コンサートが開催されました。
メゾン リベルテ内の東淡路地域交流センターで行われるのは7回目となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会では、西宮認知症予防会 畑中理事長・関西医科大学 三宅先生のお話をうかがい、
参加者全員で笑いヨガをやりました。
作り笑いでも良いそうですが、皆さんステキな笑顔になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部、奥野正利氏のコンサートです。
地域の方、デイサービスの利用者も懐かしい歌を聴き、口ずさんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後半はダンスコミュニケーションです。音楽に合わせて、楽しく身体を動かしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で同じ動作をすると一体感が生まれますね。

2020.02.26 up!!
クラブ活動のご報告

イベントクラブでは、毎年ハチ北スキー場へ、スキー合宿に行っています。
今年で9回目になります!

今年は特別企画として、リフレッシュクラブと合同で合宿を計画しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖冬の影響で雪が少なく、一度は中止も考えましたが、奇跡的に前日に雪が降り、
楽しいスキー合宿をすることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーを楽しんだあとは、お互いのクラブの活動内容を報告しながら、
宿の自慢のすき焼きをいただきました。

部署が違うため普段お話しする機会の少ない人もいましたが、話が進むと
最後は大宴会になってしまうのは、どのクラブも共通のことであると実感することができました。
一度盛り上がると、笑い声が止まることがなくきりがないので、
最後は皆で合唱してお開きにするほどでした。

翌日はスキーは早めに切り上げて、出石そばを食べに行きました。
出汁に薬味を足していき、味を変えながら食べて行くスタイルは飽きが来ないので最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーも、すき焼きも、会話も、お蕎麦も、色々と混ざりあって、
一つの楽しい合同合宿を行うことができました!

2020.02.25 up!!
大阪自彊館 職員新年会を開催しました。(法人本部)

令和2年1月に総勢300名の職員が2回に分けて参加し、
各施設の職員から渾身のパフォーマンスや理事長から今年度の功績賞が授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスでは、各職員の特技が結集され日頃の練習の成果が存分に発揮されていました。
笑いや癒し、感動を会場に届け、大いに沸かせました。

 

 

 

 

 

 

 

テーブルではくじ引きで隣り合った職員と懇親を深めながら鑑賞し、
それぞれが工夫を凝らしたパフォーマンスは個々の職員を輝かせるものばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の顔とは一味違う、新たな一面にも出会えた新年会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個々の職員の活躍が法人の勢力となってさらなる発展に繋げていきたいと思います。

2020.02.22 up!!
新たな多世代交流が生まれました(大阪市東淀川区)

2月13日(木) 前日の雨で水やりは中止しました。

保育園の園児たちが、水やりをしなくてもメゾン リベルテに
行きたいと言ってくださり、
地域交流センターで開催している「オズの家」に招待しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアで普段は園芸作業をしている方も、おもちゃを園児に渡したり、
使い方を説明したりといつもとは違う活動をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エフォール(障害者支援施設)・ベラミ(デイサービス)の利用者も参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んだあとは、園児たちへベラミのデイサービス利用者から折り紙で作った
イチゴを手渡しでプレゼント。とっても喜んでくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降って多世代交流が生まれるとは、予想外の出来事でしたが附近
皆で楽しい時間を過ごしました。

2020.02.21 up!!
「みんなの花壇」にお花が増えました!(大阪市東淀川区)

2月6日(木) ボランティアさんが整備した花壇に、保育園の園児たちとお花の苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんの説明を聞いて、園児たちが等間隔に穴を掘りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、好きな色の花を選んで植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げに水やりで完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

植える前(左)→植えた後(右)。色鮮やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒―い中での作業でしたが、皆でやり遂げたときには身体が温まっていました。
これからも、保育園、ボランティアと共に季節に合わせた花壇を作っていきます。

2020.02.20 up!!
【開催中止】「カイゴとフクシ就職フェア inしが」に出展します! (法人本部)

3月1日(日)に行われる「カイゴとフクシ就職フェア inしが」に出展します!

【カイゴとフクシ就職フェア inしが】
日時:3月1日(日) 12:30~16:00(入退場自由)
場所:YMITアリーナ(滋賀県草津市野村3-3-27)
アクセス:JR草津駅から約1キロ

・参加無料、入退場自由、申込不要
・カジュアルなフェアなのでスーツ禁止
・若手職員とラフに話せちゃう
「福祉の仕事ってどんなことをしているの?」
「実際に働くってどんな感じ?」
「資格いるの?」
「お給料は?」

なんでも聞いてください。そして少しだけ大阪自彊館の魅力もお話しさせてください。
数ある選択肢の中で「大阪自彊館」を知ってもらうこと、
そしてあなたの人生にとってより良い選択につながりますよう願っています。
当日、当法人のブースでお待ちしています!

【追記】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、
3月1日(日)、8日(日)の「カイゴとフクシ就職フェアinしが」は開催中止となりました。

詳細はこちらをご確認ください。

2020.02.19 up!!
「アートフェスタ2020inひがしよどがわ」に参加しました。(大阪市東淀川区)

東淀川区民会館で2月1日(土)、2月2日(日)の2日間開催された「アートフェスタ2020inひがしよどがわ」に
メゾン リベルテ各施設の利用者が作品を出展しました。
このアートフェスタは区内在住者の作品を展示して、地域交流に繋げるイベントです。

いつも、地域のバザーでお世話になっている地域の方から、
メゾン リベルテの利用者も地域住民として出展してはどうかとのお誘いをいただき、
各施設に声をかけ実現しました。
当日は、東淀川区民の皆さんがたくさん来場されていました。

ベラミ利用者の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エフォール利用者の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュネス利用者の作品

 

 

 

 

 

 

 

他の作品もステキでした!

 

 

 

 

 

 

 

また、前日に展示をエフォール利用者と一緒に行いました。片付けも手伝いたいと協力してくれました。
施設の利用者が、作品を通じてたくさんの地域の方と交流できました。
これからも、利用者が地域住民としてイベントに参加して、少しずつ施設と地域の距離を縮めていきたいと思います。

2020.02.17 up!!
すまいる食堂からお知らせ(大阪市西成区)

2月19日(水)のこども食堂、通称「すまいる食堂」は串カツです!

大阪の名物といえば串カツ。庶民の味方の串カツ。何を揚げても美味しい串カツ。
また、串カツのイラストを精神科ショート・ケアに通われる利用者の方が描いてくださいました。
奥に具材と手前には揚げたての串カツが美味しそうに描かれています。

では、皆さんにお会い出来ますことを楽しみにしています。

(画像はクリックすると拡大してご覧いただけます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—–
□日時
2/19(水)午後6時~8時
(毎月、第1・3水曜日を予定しています。3月は3/4、3/18に開催いたします)
□場所
今宮社会福祉会館 (大阪府大阪市西成区天下茶屋1丁目32−19)
※南海電車高架下のレンガ調の建物です。

小学生未満 無料
小・中学生 100円
おとな   200円
(同伴者に限らせていただいております)

□お問合せ
(社)大阪自彊館(おおさかじきょうかん)
06-6659-8181 担当:樫原(かしはら)
—–

2020.02.10 up!!
すまいる食堂から報告(大阪市西成区)

2月5日(水)のすまいる食堂は「こどもが食べられる豚キムチ」でした。
地域の方から白菜をいただき、こども用と大人用を作るべく手作りキムチに挑戦しました。
白菜キムチに豚の甘みが良く絡み、大根キムチ「カクテキ」も味がよく染みていると好評。
「ごはんが進むわ」と満面の笑みで言っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、3月の雛飾りを作りました。お内裏様とお雛様はきれいな折り紙で形作られています。
それぞれが好みの折り紙を選んで飾りを付けました。
お人形を傷つけないよう大切に運ぶ様子がとても可愛らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、兵庫県立阪神特別支援学校分教室の生徒の皆さんが作ってくださった
「リンゴの焼き菓子」と「スノーボール」です。
かわいい雪だるまのイラストとメッセージは足を怪我して調理ができない生徒さんの思いが込められた作品だそう。
いつも丁寧な美味しさを本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に天下茶屋駅すぐそばのお花屋さん「スポット・スエニョ」さんからいただいたお花です。
この寒さの厳しい時期のもこんなにも鮮やかな色の花が開くことに感心せざるをえないですね。
感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のすまいる食堂は?

—–
□日時
2/19(水)午後6時~8時
(毎月、第1・3水曜日を予定しています。3月は3/4、3/18に開催いたします)
□場所
今宮社会福祉会館 (大阪府大阪市西成区天下茶屋1丁目32−19)
※南海電車高架下のレンガ調の建物です。

小学生未満 無料
小・中学生 100円
おとな   200円
(同伴者に限らせていただいております)

□お問合せ
(社)大阪自彊館(おおさかじきょうかん)
06-6659-8181 担当:樫原(かしはら)
—–

すまいる食堂ホームページはこちら!