新着情報 News

新着情報

大阪自彊館の新着・更新情報等をご案内致します。

2017.06.19 up!!
地域清掃活動・野外昼食会(滋賀県高島市)

さわやか荘のある滋賀県高島市今津町では6月に「クリーンアップいまづ!びわ湖を美しくする運動」として

地域の清掃活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか荘も琵琶湖岸の清掃を依頼され、6月13日(火)琵琶湖岸と近隣の清掃を行いました。

良い天気の中、雄大な琵琶湖の景色を眺めながら汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中に作業を終え、昼食は「お疲れさまでした」とバーベキュー。中庭等、戸外でご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも地域の一員として取り組んでいきたいと思います。

2017.05.30 up!!
ミニ運動会(滋賀県高島市)

5月26日(金)、さわやか荘のミニ運動会「元気やDAY」を開催しました。

午前中は近隣のこども園にも参加いただきました。園児が太鼓の演奏を披露してくれ、
そのかわいい姿に利用者の目じりも下がりっぱなしでした。

 

 
午後からは綱引きや玉入れ、パン食い競争等を行ないました。
普段は見られない利用者の表情や姿が見られ、大盛り上がりでした。

 

 

協力してくださいましたボランティアの方、こども園の園児・先生方、
また、見学に来てくださいました園児の保護者の方ありがとうございました。

2017.04.27 up!!
『メゾン リベルテ ボランティアだより第5号』(大阪市東淀川区)

平成29年度がスタートし、新たな職員を迎え、職場が賑やかになるとともに、
ボランティアの方々が植えて下さった植物がリベルテの花壇で色とりどりの花を咲かせ、
地域を彩ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道すがら足を止めて花を愛でて行く方も多くおられ、柴島浄水場の桜の花とともに、地域の名物になっています。

 

2017.04.27 up!!
『メゾン リベルテ ボランティアだより第4号』(大阪市東淀川区)

平成29年4月15日(土)にボランティアグループコスモスの会の総会(平成29年度)が開催されました。

全会員54名のうち総会に出席された会員の方は35名をこえ、ボランティアの皆様のボランティア意識の高さを改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年発行されている年間の活動誌も、今回記念すべき第20集を発行、昨年度のコスモスの会のボランティアの活動数は過去最高の1,500人(延べ人数)をこえ、ガーデニングで育てて下さった花々は花壇に咲き誇り、今後20年、30年と活動が続いていくことが期待されます。

コスモスの花ことばである「真心・愛情・調和」とともに、法人の使命である「利用者の自立支援と超高齢社会に向けた地域福祉の推進」に職員一同励んで参ります。

 

2017.04.20 up!!
~春の訪れ~(滋賀県高島市)

山肌の残雪も姿を消し、待ち遠しそうに膨らんでいた桜のつぼみも一斉に咲き誇りました。

 

 

施設は周囲を山に囲まれ、朝晩はまだまだ肌寒く感じます。そのためどこよりも桜の開花は遅く、

ようやく春到来です。これからは日に日に山の緑も鮮やかさを増し、

鳥のさえずりもこだまのようにあちらこちらで聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちも麗らかな春の日差しのように優しい気持ちで、皆に笑顔の花が咲くように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救護施設 橡生の里

2017.04.20 up!!
精神科ショートケアがオープン!(大阪市西成区)

すまいる精神科ショート・ケアが2017年4月、開所しました。

治療によって症状が落ち着いてはいるが、「生活リズムが整わない」「仲間がほしい」「病気の再発を防ぎたい」などの

悩みや不安を持った方々の社会復帰のお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとりのペースに合わせスポーツやクッキングなどのグループワーク、

パズルや工作などの個別で行うプログラムに参加してもらい、個々の目的や体調に合わせて、

参加者の希望や意見を取り入れながらメニューの工夫をしたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショート・ケアでの活動を通じてその人らしい生活が送れるよう支援させていただきます。

 

 

 

 

2017.04.14 up!!
リハビリデイサービス オープンしました!(大阪市西成区)

平成29年4月、社会福祉法人大阪自彊館の本部のある敷地に、いまふねリハビリデイサービス(通称:いまリハ)を開設することになりました。

いまリハは、主に運動機能や体力維持、生活機能向上を目的とした、機能訓練に特化したデイサービスです。

ご利用者一人ひとりに合わせた運動プログラムをご提供いたします。

“その人らしい生活をいつまでも”

をスローガンに、スタッフ一丸となってサポートさせて頂きますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

〒557-0014
大阪市西成区天下茶屋1-3-17
いまふねリハビリデイサービス

電話 06-6659-8866
FAX 06-6659-8812

随時、見学・無料体験を実施しています。無料で筋力測定等も行っていますので、お気軽にお電話ください。

チラシはこちら

 

 

 

2017.04.05 up!!
平成29年度 職員新任式を行いました(法人本部)

平成29年4月3日(月)、大阪市内のホテルで
平成29年度 職員新任式を行いました。

理事長挨拶後に辞令交付があり、皆さん気が引き締まる思い
だったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから5日間の新人研修後、それぞれの配属先での勤務が始まります。
共に大阪自彊館を盛り上げていく仲間として心から歓迎します!

2017.03.10 up!!
「文藝春秋」4月号に掲載されました

文藝春秋4月号(3月10日発売)に、当法人の創立者である中村三徳が

『「明治百五十年」美しき日本人50人』の一人として紹介されました。

 

2017.03.07 up!!
採用ホームページを更新しました(法人本部)

採用ホームページ「お知らせ」を更新いたしました。

こちらからご覧ください。