新着情報 News

新着情報

大阪自彊館の新着・更新情報等をご案内致します。

2017.10.20 up!!
「相談支援事業所」を2ヵ所開設しました!(法人事務局)

障害者支援施設「いまみや」(西成区天下茶屋北)・「エフォール」(東淀川区東淡路)内に、
障がいのある方の相談窓口「相談支援事業所」がオープンしました!

障がいのある方の個別支援計画を作成する「計画相談支援」、施設や病院から在宅への移行を支援する
「地域移行支援」、地域で安心して暮らし続けるための「地域定着支援」を行います。

併設の障害者支援施設や様々な在宅サービスと連携しながら、地域で自分らしく暮らし続けることができるように
精一杯お手伝いさせていただきます!

 

西成区・東淀川区で障がいのある方のお困りごとは、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

西成区:「相談支援事業所 萩」

営業時間:午前9時~午後5時 担当:新宮(にいみや)

お問い合わせ:TEL:06-6632-6413 メールアドレス:s-hagi@ojk.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東淀川区:「相談支援事業所 エフォール」

営業時間:午前9時~午後6時 担当:村田

お問い合わせ:TEL:06-6325-3377 メールアドレス:e-effore@ojk.or.jp

 

2017.10.20 up!!
「にこにこキッチン(食を楽しむ会)」開催!(大阪市西成区)

10月11日精神科ショート・ケアで昼食を兼ねてお好み焼きを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前にSST(社会生活技能訓練)の手法を使い、購入する食材、作り方、役割等について話し合いをしました。

前日には近隣スーパーで買い出しを行い、当日10時から準備開始!

キャベツを切る、卵を割り生地を作る、焼く、その傍ら食器の準備、お茶の支度など全員で用意し完成!

 

 

 

 

 

 

 

皆でおいしくいただきました。

お好み焼きデーは毎月1回行っていく予定です。

他、散歩会、喫茶など外に出かけるプログラムも用意しています。興味のある方は、お気軽にお越しください。

 

2017.10.12 up!!
ヘルパー・介護のおしごと説明会を開催します!(大阪市西成区)

平成29年10月29日(日曜日)午後2時から午後3時30分ごろまで

ヘルパー・介護のおしごと説明会』を、今宮デイサービスセンターで開催します。

 

介護のおしごとに関心はありませんか?

ふだん関心はあっても、なかなか聞く機会がないと思っている方は多いのではないでしょうか?

そこでこの度、このような機会を作りました。

どうぞお気軽にお越しください。

 

詳しくはチラシをご覧ください。

2017.10.12 up!!
すまいる食堂が掲載されました!(大阪市西成区)

「大阪の社会福祉」(第749号)に、すまいる食堂の記事が掲載されました。

 

2017.10.04 up!!
平成30年度採用 内定式を行いました(法人本部)

平成29年10月2日(月)、平成30年度採用予定の内定者15名をお招きし、
内定式を開催しました。

 

川端理事長から採用通知書をお渡しし、その後研修会も行いました。

内定者の皆様は最初緊張された様子でしたが、その後の研修会で徐々に緊張もほぐれ、
研修中はときおり笑顔も見られました。

社会人になることや大阪自彊館で働くことの不安を少しでも解消するために、
今後も研修等を行う予定です。

内定者の皆さま、お疲れ様でした!

2017.10.04 up!!
新任職員 フォローアップ研修会を行いました(法人本部)

平成29年9月26日(火)・27日(水)、今年の4月に入職した新任職員を対象に
1泊2日のフォローアップ研修を実施しました。

 

1日目はこれまでの半年間を振り返り、仕事を通じて苦労したこと・嬉しかったことや
今後の目標について発表を行い、

2日目は法人の理念や基本信条の理解を深めたり、 事例検討やフィールドワーク等を行いました。


お互いの現状や経験などについて同期間で共有し、
課題については 先輩職員から多くのアドバイス・コメントが飛び交うなど、
非常に活気のある研修でした。

 

新任職員だけで行う研修は今回が最後となりますが、
これからもそれぞれの配属先で活躍できるように、
頼りになる先輩全員でしっかりバックアップしたいと思います!

2017.10.04 up!!
敬老会(滋賀県高島市)

9月25日、救護施設 橡生の里で敬老会を実施しました。

 

今年は、入所者164名中、65歳以上の98名の方をお祝いしています。

今回は、初の試みで最高齢の利用者が生まれた昭和8年から現在にかけての出来事を
スライドショーで流しました。

 

参加者からは

「懐かしいなあ。これよく覚えてるわ。」

という声が聞かれました。

 

笑顔も多く見られ終始和やかな雰囲気の会となりました。

2017.10.10 up!!
「いまふねリハビリデイサービス」空き状況のご案内(大阪市西成区)

「いまふねリハビリデイサービス」空き状況のご案内(8月28日時点)

4月に開設した「いまふねリハビリデイサービス」の空き状況を更新します。

空き状況はこちら
体験利用申込書はこちら(ケアマネジャー様向け)

いまふねリハビリデイサービスについて

ご不明な点は下記までご連絡ください。
いまふねリハビリデイサービス
℡:06-6659-8866 (担当:米原(よねはら)・村上)

2017.09.26 up!!
すまいる食堂(大阪市西成区)

8月2日にオープンした「すまいる食堂」(月2回開催)は、
今回で4回目の実施となりました。

徐々に参加人数も増えてきて、9月20日は子ども11名、お母さん3名の参加でした。

顔を合わす回数がまだ少ないため恥ずかしそうにしているお子さんもいますが、
もっともっと仲良くなって色んな話ができればと思います。

 

9月6日「粉もん(お好み焼き・たこ焼き・焼きそば)」

9月20日「ハンバーグ」

子どもたちに「すまいる食堂」で食べたいメニューも聞き、
可能な範囲でその期待に応えていければと思っています。

大阪ガス労働組合様から、電子レンジをご寄贈いただきました。
ありがとうございます。
これから大事に活用させていただきます。

 

次回は10月4日(水)です。

2017.09.14 up!!
『メゾン リベルテ ボランティアだより第7号~大阪市介護予防ポイント事業~』(大阪市東淀川区)

大阪市の事業として平成27年10月から、
65歳以上の方を対象にご本人の介護予防や生きがい作り等などを目的として
大阪市介護予防ポイント事業」が開始されました。

今回、大阪市社会福祉協議会発行の「介護予防ポイントだより(ポイントリレー通信)」において
メゾン リベルテ(ベラミ・ジュネス)が特集されました。

事業スタートから2年が経過した現在、メゾン リベルテには
1施設として大阪市で最も多い70名をこえるポイント事業参加者の方々が
様々な活動をされています。

皆様からは、

「生きがいになっている」

「楽しい」

「元気になれる」

との声が聞かれ、事業の目的に沿った取り組みが実施出来ていることが伺えます。

今後も地域に必要とされる施設として、ボランティアのみなさまと一緒に、
ご利用者の生活に寄りそっていくことができるよう励んで参ります。

 

▼大阪市社会福祉協議会発行「介護予防ポイントだより」