新着情報 News

新着情報

大阪自彊館の新着・更新情報等をご案内致します。

2018.09.18 up!!
大阪自彊館キャラバン・メイト!(法人本部)

大阪自彊館研修センターの矢野からお知らせします。
3回シリーズの「認知症サポーター養成講座」を終え、70名の職員や地域の方が新たに認知症サポーターとなりました。

次回は10月に救護施設の利用者の方を対象とした講座を実施予定です。
その後も月に1回ずつ講座を開く予定ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

 

 

キャラバン・メイトの4名は大阪自彊館の職員です。お疲れ様でした!

大阪自彊館では「大阪自彊館研修センター」を開設し、職員と地域の福祉関係者や住民の皆様が、ともに学び会える環境づくりに取り組んでいます。

2018.09.18 up!!
「ボランティアを通して国際交流してます!」(大阪市東淀川区)

デイサービス ベラミでは、今年の6月から中国人の女性2名がボランティアとして活躍してくれています。

スーパーマーケット「ライフ東淡路店」に掲示している「ボランティアセンター メゾン リベルテ」の広告を見て、連絡をしてくれたのがきっかけでした。

お二人とも、区内の専門学校で日本語を勉強されており、日常会話はほぼ問題なし。

毎週土曜日の朝から来ていただき、素敵な笑顔で利用者をお迎えしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者からは、「孫みたいで可愛い。いつまでも来てほしい。」と好評で、お二人からも、「利用者との関わりを通して、日本語だけでなく、日本の文化にも触れることができて嬉しい。」と喜んでくれています。

簡単な中国語を教えてもらう機会もあり、ベラミの新しい魅力になっています。

 

2018.09.11 up!!
幸福の金魚?!(大阪市西成区)

すまいる 精神科・ショートケアです。

参加者に金魚の世話を手伝ってもらっています。

なんとみんなの愛情が伝わったのか、からだにハートがくっきりとしてきました。なんとも可愛い金魚でしょ!!!

見学に来られた方は、「かわいい」とびっくりされます。
ハートの金魚を見たら、きっと素敵なことがあるかもしれませんね…。

 

2018.09.07 up!!
平成30年台風第21号の影響について(法人本部)

平成30年台風第21号の影響により被害にあわれた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
当法人が運営する施設・事業所におきましてご利用者様の怪我等は
ありませんでしたので、ご報告いたします。

2018.08.31 up!!
【おかげさまで5周年!】(大阪市西成区)

今宮デイサービスセンターは平成25年5月に開所し、おかげさまで5周年を迎えることができました!

デイサービスでは、利用者さまをご自宅まで送迎し、日中の時間をレクリエーションや脳トレ、入浴、食事などをして過ごしていただいています。

今宮デイサービスセンターでは利用者さまお一人おひとりが安心して利用していただけるように「笑顔」を大切にしています。また利用者さまから頂く「ありがとう」の言葉にはいつも励まされ、さらに笑顔になれます。

5周年を迎えるにあたって、利用者さまご家族さまをはじめ、地域の皆さま、事業所の方々など多くの温かい支えをいただき、大変感謝しています。誠にありがとうございます。

私たちは開所当初から大切にしてきた「笑顔と感動」をテーマに、今後は10周年に向けて目の前の利用者さまの心に寄り添うサービスや地域で安らげる場所として機能できるよう努めていきます。

 

2018.08.29 up!!
「認知症サポーター養成講座」ぞくぞく開催中!(法人本部)

大阪自彊館研修センター(矢野)からお知らせします。
本日も認知症サポーター養成講座を開催しました!
次回は9月11日(火)16時~ 西成区天下茶屋北「大阪自彊館 萩」で開催します。
ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、オレンジリングのデザインが変わったことご存知でしたか??
ラインが細身になって、かわいいロバのイラストが入っています。以前のリングよりもおしゃれになって、更に身につけやすくなっています。受講したことが無い方はぜひご参加ください。

 

2018.08.27 up!!
季節のお便り~東淡路柴島地域夏祭り~(大阪市東淀川区)

平成30年8月11日(土)メゾン リベルテがある東淡路柴島地域の夏祭り会が盛大に開催され、職員も参加して参りました。

地域活動協議会が発足し、当施設が地域の夏祭りに参画するようになって今年で6年目になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり恒例となった小学校のプールを利用した打ち水と地域の中学校の吹奏楽部による生演奏に始まり、各種模擬店(リベルテは綿菓子を担当)と、青年団の方々による豪華な打ち上げ花火もあり、盛大な盆踊りが繰り広げられる中、惜しまれながら閉会となりました。

 

 

2018.08.27 up!!
「ボランティアだより⑱ 写真で楽しむ夏2018」(大阪市東淀川区)

立命館大学の写真サークル「phototo」に所属しておられる学生の方からメゾン リベルテに、夏にちなんだ京都正寿院の風鈴祭りや淀川の花火大会の様子を撮影した写真の寄贈があり、掲示したものを利用者の方に楽しんで頂いています。

若者ならではの視点で撮影された写真は、技術もすばらしいものがあり、思わず感嘆の声をもらす利用者の方も多くおられます。

 

「風鈴と太陽と」                              「風が吹いている」

 

 

 

 

 

 

「満開に咲いたの」                               「ほのかな残り香」

 

 

 

 

 

 

「あなたのとなりで」

 

たくさんの方のお力を得ながら、メゾン リベルテこれからも利用者サービスの向上、地域と一体となった福祉のまちづくりに取り組んで参ります。

2018.08.15 up!!
介護の仕事個別説明会(大阪市西成区)

今宮介護サービスセンターでは、介護の仕事個別説明会を行います。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。 チラシはこちら
担当者が日程を調整させていただきます。

第1弾は『ヘルパーの仕事』です。
ご連絡お待ちしております。

社会福祉法人 大阪自彊館
今宮介護サービスセンター

住所:〒557‐0014大阪市西成区天下茶屋1‐31‐9

TEL: (06)6656‐6304

担当:中西(なかにし)・中村(なかむら)

2018.08.15 up!!
通所事業合同流しそうめん(大阪市西成区)

夏まっさかり!

甲子園球場では、第100回全国高等学校野球選手権記念大会が行われていますが、
8月7日(火)、救護施設 三徳寮の屋上では、
通所事業合同流しそうめん大会を行いました。

この流しそうめんは、 三徳寮ひきふね白雲寮すまいるの通所利用者の
交流を図る場として、 毎年の恒例行事となっています。

 

始球式ならぬ始麺式では、見事な流麺ぶり!

 

 

 

 

 

完璧なストライクで、そうめんをキャッチ!

 

 

 

 

 

毎日暑い日が続いていますが、長い竹をすべっていくそうめんを見ていると

なんとなく涼しい気分になれたひと時でした。