新着情報 News

新着情報

大阪自彊館の新着・更新情報等をご案内致します。

2017.12.14 up!!
すまいる食堂(大阪市西成区)

すまいる食堂 店長のかしはらです。

師走の風の冷たさはひとしおですが、皆様、元気でお過ごしでしょうか?
 

さて、12月6日(水)、「すまいる食堂」を実施しました。
 

 
「すまいる食堂」を応援してくださっている地域のお花屋さん、おかき屋さんから
素敵なお花や美味しい手焼きおかきの寄贈がありました。

子ども達にお土産として持って帰っていただきましたが、
とても喜んでいました。
感謝感謝です。

 

次回「すまいる食堂」は、12月20日(水)、
メニューはクリスマスメニューを予定しています。

 
また、来年1月は、曜日・時間がいつもと違い、
1月5日(金)16:00~20:00に開催します。

 
今後ともすまいる食堂をよろしくお願いします。

2017.12.14 up!!
「近畿地区身体障害者施設協議会研究大会」に出席しました(大阪市西成区・東淀川区)

平成29年11月30日(木)~12月1日(金)の2日間、
「第29回近畿地区身体障害者施設協議会研究大会(京都大会)」に
障害者支援施設 いまみや、障害者支援施設 エフォールが出席しました。

平成30年度に向けた制度改正や報酬改定についての講義、
それぞれの特色ある施設の取り組みについて学ぶことができました。

 
いまみや 岸本ケアスタッフから
「今宮寮からいまみやへ」、

 

エフォール 瀬戸グループリーダーから
「日中活動の取り組みについて」

と題してポスター発表の機会をいただき、
貴重なご意見をいただくことで共に障がい者を支援する施設の方々と
交流することができました。

 
近畿地区身体障害者施設協議会研修委員長である、
エフォール津田施設長の閉会のあいさつで大会の最後が締めくくられ、
それぞれがより成長した姿でまた次回会えることを誓いました。

2017.12.01 up!!
ボランティアだより⑨「ボランティアマネジメント研修」

平成29年11月13日(月)「ボランティアマネジメント講座」を開催しました。

地域でボランティア活動を希望される方の活躍の場作りを目的として、メゾン リベルテだけでなく、

近隣施設の職員を対象に、大阪教育大学教育協働学科の新崎国広教授をお招きして、ボランティアマネジメント講座を開催しました。

 

 

 
夜間の研修にもかかわらず、高齢、障がい、児童、行政など地域で働く多様な分野の職員の方が40名も参加下さり、関係者のボランティアに対する高い関心を感じました。

 

 

研修では、「なぎさの福祉コミュニティ論」にある、利用者、施設、地域、ボランティアのみんなが良い関係を築く「四方良し」の関係づくりの為には、職員がポジティブリスク論の姿勢に立って、ボランティアを理解し、ボランティアと協働し、福祉施設を拠点としつつ、施設と地域社会との間に展開される「ゆるやかで穏やかな共同体・媒介的領域」を作っていくという意識が大切であるという理念に加え、具体的な受け入れマニュアル作りなどの実務の部分にも言及があり、参加者のアンケートから「大変勉強になった。これから自分の施設でも取り組んでいきたい。」との声を多数頂くことができました。

 

 

研修の最後に、担当の上田所長と難波副所長から、ボランティアセンター開設の経緯と今後の活動として、今回の研修にとどまることなく、関係機関で連絡会(勉強会)を定期的に開催し、地域でのボランティア活動がすすむ環境づくりに取り組んでいくことの説明がありました。

2017.12.01 up!!
ドッグセラピー(大阪市西成区)

救護施設ひきふねでは、 日常生活の中で余暇の楽しみと
介護予防対策として日中活動の充実に取り組んでいます。

 

今回は11月16日(木)に日本レスキュー協会から、
スタッフの皆さんとセラピー犬「柴犬の みおんちゃん」と、
「チワワの みわちゃん」が来館。

 

「萩」地域交流ホールにおいて、セラピー犬とふれあい、交流を行いました。

 

ゲームをしたり、セラピー犬に触れ合うことで、
利用者のみなさんは心と体を癒され、

 

とてもいい笑顔で

「楽しかった。」
「また来年も来てほしい」

と多数のご意見をいただきました。

 

今後も年に1回ではありますが、開催していきたいと思います。

2017.11.15 up!!
ボランティアセンターが掲載されました(大阪市東淀川区)

ボランティアセンター メゾン リベルテの記事が、

「ボランティア・市民活動情報誌 コンボ」12月号と大阪市市民活動総合ポータルサイトに掲載されました。

皆さんは大阪市市民活動総合ポータルサイトをご存知でしょうか。

大阪市域で活動する「市民活動団体」や「社会貢献活動を行う企業」を調べたり、

市民活動に必要な情報を得ることを目的とした月間アクセス数4万5000件を超える総合ポータルサイトです。

 

今回、そのポータルサイトの「イケてる!市民活動☆ミニレポート」に

「福祉施設内にボランティアセンターをオープン」のタイトルで、当施設が紹介されました。

センター開設後、「情報誌COMVOの記事を見た」と言って連絡を下さる方がおられ活動につなげたり、

近隣施設関係者と連携し、各施設のボランティア受け入れの情報などを地域の方にご案内しながら、

少しずつ活動を広げて行っています。

ご興味のある方は、ぜひ一度当施設にご連絡下さい。

大阪市市民活動総合ポータルサイト

2017.11.15 up!!
「いまふねリハビリデイサービス」空き状況のご案内(大阪市西成区)

「いまふねリハビリデイサービス」空き状況のご案内(11月14日時点)

「いまふねリハビリデイサービス」の空き状況を更新します。

空き状況はこちら
いまリハ通信はこちら

いまふねリハビリデイサービスについて

ご不明な点は下記までご連絡ください。
いまふねリハビリデイサービス
℡:06-6659-8866 (担当:米原(よねはら)・村上)

2017.11.15 up!!
フットサル大会「コニタンカップ」に参加しました!(大阪市西成区)

去る11月11日(土)、地元西成区の「FUT MESSE天下茶屋」において、
フットサル大会「コニタンカップ」に参加しました。

この大会は経験者等の脚におぼえのある強者がしのぎを削る「エキスパートリーグ」だけでなく、
子供や女性、50歳以上の人でも気軽に楽しめるよう「エンジョイリーグ」もあり、
典型的な中年ビギナーばかりの私たちでも丸一日、プレーと雰囲気を満喫することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

成績は「エキスパートリーグ」は6位入賞、「エンジョイリーグ」は2位と、両チームとも健闘しました。

「エンジョイリーグ」は少人数でも参加できるよう配慮(混合制)されており、胃液の遡上や笑い続ける膝と格闘しながらもしっかりと親睦も楽しんできました。

大会関係者の方々には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

2017.11.15 up!!
角川ヴィラOB会(滋賀県高島市)

11月7日(火)本館食堂にて、第9回角川ヴィラOB会を開催いたしました。

施設から居宅生活に移られた16名の方々にご参加いただきました。

始めに河原田施設長からの挨拶があり、角川ヴィラの近況報告や先月の台風被害について話していただきました。

その後、最近の角川ヴィラの様子として、施設周辺や建物内の写真を皆さんに見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自分が在籍しておられた頃と比べて変わった所を見ながら、思い出話に花が咲きました。

皆さんそれぞれ自炊を心がけておられ、毎月やりくりしながら、少しの楽しみを持ちながら、

充実した生活を送っておられることが会話の中から伝わりました。

また来年も同じように、元気に笑顔で参加してくださることを願っています。

2017.11.15 up!!
すまいる食堂(大阪市西成区)

すまいる食堂 店長のかしはらです。

今年もあと2ヵ月、早いものですね。

さて、11月1日(水)、今宮社会福祉会館にてすまいる食堂を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、クリームシチュー、サラダ、果物、
職員が育てた野菜で、ゴーヤチャンプルーやパンプキンパイも作りました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも来て下さる方をはじめ、
この日は新しい学生が部活帰りに来てくれました。

 

 

 

 

 

まだまだ手さぐりですが、当法人の地域貢献として、
そして、子どもたちの健やかな成長を願う地域の一員として
尽力していきたいと考えています。

 

今後ともすまいる食堂をよろしくお願いします。

 

次回は11/15(水)、メニューは 炊きこみごはんと豚汁を予定しています。
メンバー一同、心よりお待ちしております。

 

2017.11.08 up!!
「ボランティアセンター メゾン リベルテ」開設しました。(大阪市東淀川区)

11月1日にメゾン リベルテ内に「ボランティアセンター メゾン リベルテ」が
オープンしました。(大阪市ボランティア活動振興基金の助成事業)

 

ここではボランティア活動の相談や、ボランティア活動に関する情報発信、
地域住民や施設職員を対象としたボランティア講座などを開催していきます。

 

高齢の方でも、また障がいをお持ちの方でも、まだまだ元気に活動できる人と
活躍の場を提供していただける福祉や介護の事業所をおつなぎすることで、地域もますます元気になります。

 

1階にはボランティアの情報コーナーを設け、建物の周りにもボランティア情報専用の掲示板を2か所設置しました。

 

是非一度、情報コーナーにお越しください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

チラシはこちら