更新情報

News一般教育訓練のご案内<指定講座:介護職員初任者研修>

<大阪自彊館研修センター 介護職員初任者研修>

 

★一般教育訓練給付制度★

当講座は一般教育訓練給付金の支給対象講座です。

 

〇教育訓練給付制度とは

働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。

「大阪自彊館研修センター 介護職員初任者研修」は、一般教育訓練として厚生労働大臣の指定を受けています。

 給付条件を満たす方が当講座を修了した場合、本人が支払った受講料の20%がハローワークから支給されます。

 

〈支給対象者(受給資格者)〉

☆雇用保険の被保険者期間が原則として3年以上(初回は1年以上)必要(*支給要件期間)

次の①または②のいずれかに該当し、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した方。

雇用保険に入っている方(雇用保険の被保険者) 受講開始日において、雇用保険に原則として3年以上加入している。(初回の場合は1年以上でも可)
以前雇用保険に入っていた(雇用保険の被保険者であった)方 被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、1年以内に教育訓練の受講を開始、かつ雇用保険の加入期間が原則として3年以上ある方。(初回の場合は1年以上でも可)

※過去に教育訓練給付金を受給した場合は、前回の教育訓練給付金受給日から今回受講開始日までに3年以上経過していることが必要です。

※*支給要件期間含め、支給申請手続き詳細については厚生労働省のリーフレット参照ください。

 大阪自彊館研修センターでは、支給要件を満たしているかどうかの判断はできません。

 受給資格などが不明な方はお近くのハローワークにて受給資格の有無の確認(支給要件の照会)をしておくことをおすすめします。

 

〈支給額〉

受講コース 指定番号 訓練期間 受講料(税込み) 支給額(20%)
介護職員初任者研修 2722002-2220012-0 2か月 40,000円 8,000円

 

ご利用の流れ

1.申込時または受講期間中に、本制度を利用する旨を事務局までお知らせください。受講料はご自身(本人名義)で全額を支払う必要があります

2.修了証と同時期に、申請書類をお届けいたします。

3.2の書類をもとに必要書類等ご用意の上、お住まいを管轄するハローワークへご提出ください。(講座修了日の翌日から起算して原則1か月以内)

4.支給決定の場合、給付金がハローワークからご本人の指定口座に振り込まれます。

 

 <一般教育訓練明示書(PDF)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業★

○「母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業」とは

母子家庭の母または父子家庭の父の経済的な自立を支援するため、厚生労働省と都道府県や市町村などの自治体が協力して取り組む就業支援施策です。

以下の対象者が教育訓練給付制度対象講座を受講し、修了した場合、受講料の60%が自立支援教育訓練給付金により支給されます。

 

<対象者>

母子家庭の母または父子家庭の父であって、現に児童(20歳に満たない)を扶養し、以下の要件を全て満たす方

・児童扶養手当の支給を受けているか、または同等の所得水準にあること

・就業経験、技能、資格の取得状況や労働市場の状況などから判断して、当該教育訓練が適職に就くために必要であると認められること

 

<利用方法>

本事業は、自治体により事業の有無や受給資格に違いがあります。

詳細は、必ず講座受講のお申し込みの前にお近くの福祉事務所やお住まいの自治体などにご確認ください。

制度を設けていない都道府県等に居住されている場合は、支給の対象となりませんのでご注意下さい。また、受講申込前に手続きが必要なケースがほとんどですので、ご利用をお考えの方は早めに窓口に事前相談してください。