新着情報

News大阪大谷大学 人間社会学部心理・福祉学科の学生の皆さんが来館! あいりん地域フィールドワーク&救護施設見学

11月22日、大阪大谷大学 人間社会学部心理・福祉学科の皆さんが、あいりん地域のフィールドワークおよび、当法人が運営する救護施設JIKYOの見学に来られました。

まず最初に、大阪自彊館の歴史やあいりん地域の背景についてのDVDを視聴いただき、その後、実際に街を歩きながら、地域の方々の生活支援の現場を見学し、地域の実情を直接感じていただきました。まちを歩く中で、昔と現在のあいりんの地域性について理解していただけたのではないかと思います。施設見学では、日々の支援活動や現場で直面する課題についてお話しさせていただきました。

 

参加された学生の皆さんは、熱心にメモを取ったり、積極的に質問をしてくださるなど、高い関心と学ぼうとする真摯な姿勢がとても印象的でした。

今回の見学を通じて、福祉の現場や地域とのかかわりについて、何か一つでも心に残る学びがあったなら、私たちにとってもこの上ない喜びです。

 

改めまして、ご参加くださった学生の皆さん、そして本見学の機会を調整くださったご担当の先生に、心より御礼申し上げます。

▶ 今後の参加をご希望の学生の皆さまへ

あいりん地域フィールドワークおよび救護施設JIKYO見学は、学生の皆さん向けに定期的に実施しております。

参加受付フォームはこちらから:

https://www.ojk-recruit.com/theme540.html
 

福祉の現場に少しでも関心のある方、地域に根ざした支援に触れてみたい方、ぜひ一度足を運んでみてください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております!