施設・事業所案内 Facility

各施設詳細

相談支援事業所エフォール

事業内容は、障がいのある方や家族からの相談に応じ、その方がどのような暮らしをしたいか。そのために何のサービスをどのように利用するのかをサービス等利用計画を作成して行う『計画相談支援』が主な業務です。
他、障がい福祉サービス事業所などと連絡調整を行い、生活に必要なサービスを結び付けるコーディネーターの機能も果たしています。
また、施設利用者や精神科に入院している方が、地域生活を望まれた時に新しい生活の準備などを行い、地域生活を円滑に送れるように支援する『地域移行支援』。
単身で地域生活を送っている障がいのある方と常時連絡が取れる体制を確保し、緊急に支援が必要な事態が生じた際に、緊急訪問や相談などの支援を行う『地域定着支援』の業務を行っています。
東淀川区の障がい者手帳登録者は、市内24区中4番目に多い区です。
障がいのある方お一人おひとりが望む暮らしの実現に向けて、東淀川区自立支援協議会をはじめ、各関係機関の方々にもお力をお借りし、連携を深めながら、皆様の生活支援ができるように力を発揮して参ります。

クリックすると画像が変わります
所在地

〒533-0023 大阪市東淀川区東淡路1丁目4番49号

TEL 06-6325-3377
事業開始 平成29年 10月1日
法律・種別 障害者総合支援法による特定相談支援事業(計画相談支援)、一般相談支援事業(地域移行支援・地域定着支援)